蒔絵

蒔絵 · 2019/12/13
2019年もあと僅かとなりました。 1年という月日はあっという間で お陰様で、充実した毎日を 過ごすことが出来ました。 現在、こうして創作活動が出来て いるのは、母が繋いでくれた ご縁だと日々感じています。  このご縁を大切しながら これからも創作活動に励んで まいりたいと思います。 私の作品が皆さんの毎日に +のエッセンスとなりますよう...
蒔絵 · 2019/11/29
今日は漆作り。。。 写真は、漆を濾しているところです。 先日は磨きの作業(素手で行います)を した為、手が黒い状態…。 +薬品で荒れているので 買い物をする時に店員さんに 手を見せるのが申し訳なく 思ってしまう今日この頃…(^^; 漆は、洗ってもなかなか とれないのです。 特に今の季節は乾燥する為、 ワセリンやしっとりする クリームを沢山塗っても...
蒔絵 · 2019/11/05
先日、岩手県滝沢市で開催された KOUGEI EXPO IN IWATE に 行ってきました♪ 全国の伝統工芸が集まり、 作品が審査され、優秀な作品には 賞が授与されました。 日本の伝統工芸品は、海外からも 注目されていて、色々なコラボ 作品もあります。 来館者が多く、とても賑わって いました。 全国の工芸品を見て、 勉強になるところが 沢山ありました。...
蒔絵 · 2019/10/19
足元のお悪い中、2日目も沢山の お客様にいらしていただきました♪ Instagramのストーリーズ機能を 使ってみたくて、何度も試して やっと投稿出来ました。 ブレブレでしたが(^^; こちらのブログには載せない 動画を投稿していますので そちらも是非フォローして ご覧下さいね(^o^) 残り2日間、会場でお待ち しております♪ 何か面白い発見があるかも しれません☆☆☆
蒔絵 · 2019/10/18
昨日、フェア初日を無事終了致しました!! ご来場いただきました皆様、誠に ありがとうございましたm(_ _)m 頭の中にあった作品たちを やっっと産み出して、 御披露目出来ました♪ こちらの作品たちは、私の構想に ある物のほんの一部に過ぎません。 出展が決まってから、作品を 創り続け、多くの方々に見て いただくのは初めてでしたので、...
蒔絵 · 2019/10/11
制作過程の写真です。 漆を何度も塗り重ね 銀粉 金粉を蒔いて いきます。 こちらは、ある物をイメージ して描きました。 Instagramには、動物動画を UPしています。 そちらも是非ご覧下さいね♪ 「○○の作品が見てみたい」 「○○の動物を描いてほしい」 等々、ご要望がございましたら、 Instagramの方にお気軽に メッセージをお願い致します(^^)♪
蒔絵 · 2019/09/28
現在、制作中のパネル作品。 愛猫の瞳に研きをかけています。 彼の瞳は、私を真っ直ぐに 見つめ、吸い込まれそうに なる程、澄んでいて、 とても美しいものでした。 美しく輝いていた彼の瞳を 描きたいと思い、試行錯誤 しているところです。 橘麟の工房では、随時、 お客様からのご注文を 承っております。 ペット画、仏画、花々。。。 続々とご注文をいただいて...
蒔絵 · 2019/09/19
金継ぎ作業 割れた器を漆で接着させて 乾燥させた後、漆を平らに して、また漆を塗り、金粉 などの粉を蒔いていきます。
蒔絵 · 2019/09/12
蒔絵は、筆があれば描けますが、 漆塗りの場合は、道具を 作れなければ塗れません。 先ずは道具作りから始まります。 写真は、私が作った漆塗りのヘラです。 塗師さんに教わって作りました^^
蒔絵 · 2019/09/01
蒔絵は、漆の渇き具合を見ながら 描いていく為、いくつかの作品を 同時進行で制作中です。 その中で今回はこちらのご案内です。 菓子器の蓋です。 蓋は、母(器)とは違う技法で表現。 錆を付けて、研いていきます。 最初は、銀色で表現しようと 思いましたが、想像していた よりも母側が豪華になった為、 もっと抑えた色で仕上げることに しました。...

さらに表示する


 ご無沙汰しております。諸事情あり、誠に勝手ながら井川町の店舗は閉店致しました。

ご報告が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。

短い間でしたが、ご来店いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

今は詳細をお話出来ませんが、大変な中、本当に支えてくれたのは
かけがえのない友人達でした。感謝してもしきれない程です。

そして、各方面の専門家の方々にも感謝しております。

大変お世話になりました。

 

 

この経験が私と同じように困っている方々の役にたつのなら、

いつかお話する時がくるかもしれません。

私自身、今回の事を乗り越える為に様々な経験者の方々のブログを
参考にさせていただきました。病気ではありませんので

ご心配なさらないようにお願い致しますね。

 

Instagramもお休みさせていただき、この2か月間はこれからの活動を

する為の準備をしていました。

 

HPはずっと気になっていましたが、ようやく環境が整い、

今こうしてパソコンに向かう事が出来るようになりました。


現在、オーダーメイドのご注文は承れますが、来年からの制作開始に
なりますのでご了承下さいませ。

 

また、当工房はこれまで秋田を拠点に活動していましたが、秋田を離れて

ネット販売とイベント出展中心に活動してまいります。

 

これからも国内外問わず、あちこち旅をしながらアート作品を制作して
まいりますので、懲りずにご愛顧いただけましたら幸いでございます。

 

いつか何処かの会場で皆様にお会い出来る事を楽しみにしております^^